スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2006'11.20 (Mon)

ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!

また1週間近く間を空けてしまいました… 。・゚・(ノД`)・゚・。
最近どうも忙しかったり、無性に眠かったりするのです;

というわけで、今日は雑多にいろいろと書こうかな~と思います。


先日知り合いから、SoundHorizonの1stMaxiSingle『少年は剣を…』を借りて聴きました。
SoundHorizonの曲は、歌詞に物語性があったり含みがあったりして、なかなかいい! と聞いていたので、一度聴いてみたいと思っていました。
実際聴いてみると、歌詞には結構物語性が持たせてある感じでした。
あと、歌詞に「第五の地平線の旋律」と書いてあったりする部分を、歌の中では単に「ものがたり」と歌っていたりもしました。
そういう部分は、歌詞と歌とあわせてみるといいのかもしれませんが、歌だけ、もしくは歌詞だけの状態だと、ちょっとわかりにくいかな~と感じました。
まぁ、私は歌詞を見ながら聴いても「第五の地平線の旋律」って何さ? という感じに、サッパリわからなかったわけですが;

曲自体はかなり気に入った部分がありました。
私はアイリッシュやフォルクローレなどの民謡調の曲がかなり好きなのですが、『少年は剣を…』は全体がアイリッシュ風に作られていて、そこが気に入りました。
アイリッシュといってもイマイチわからないという方もみえるかもしれませんが、ファンタジー風のような曲調が好きな方には結構おすすめです。

ポップスなどを聴かれる方には、フォルクローレのほうが馴染みがあるかもしれません。
わかりやすいところだと、ポルノの『アゲハ蝶』や『シスター』あたりが、フォルクローレ風だったりします。

一度本物の民謡なんかを聴いてみると、以外に好きになるかもしれないので、機会があったらぜひ聴いてみてくださいw


いろいろ書くと言っておきながら、音楽のことだけで長くなってしまいました;
もっといろいろと書こうかと思っていましたが、また日記に少しずつ書いていこうと思います…(つД`)

では、今日はこの辺で~w
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

21:26  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

SoundHorizonは最近人気あるよね~。
あたしの勤め先のあるアキバでも大人気ですw
あたしもアイルランドの民謡とか大好きで、一時期はまってたんだぁ^^
SHの曲はちょっとしか聴いたことないから、今度ダウソして聴いてみるぉ(マテ
更新楽しみにしてるんで頑張ってね☆(ゝω・)vキャピ
ある | 2006年11月21日(火) 01:14 | URL | コメント編集

じまんぐの怪しい朗読にはまりました。
声まねしたら友人が爆笑してくれましたw
御門 | 2006年11月22日(水) 00:29 | URL | コメント編集

SoundHorizonってベルアイルのやつだっけ?
Cβのときやってt

ゲームやればわかるよ(゚д゚)
スキル上げがすごくMいらしいけどwww

そしてあえて言おう
少しずつ書こうとする→書くこと忘れる
棗雪一 | 2006年11月22日(水) 15:14 | URL | コメント編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2006年11月23日(木) 13:17 |  | コメント編集

またしてもお返事遅くなってしまいました;
最近とても忙しいのです…(つД`)

>あるさん
民謡って結構いいですよね~w
古くから時代の流れに残ってきた曲調や旋律って、やっぱり洗練されていて、いつ聴いてもいいな~と思いますw

>御門さん
じまんぐは最高に笑えましたw
あの悪役っぽくて、それでいてどこかふぬけた声がなんとも…w

>棗雪一さん
ベルアイルのテーマに使われてるやつもありますよ~。
「少年は剣を」に収録されてます。
静かで落ち着いた、いい曲だな~と思いましたw
リァ | 2006年12月01日(金) 21:56 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ecolia.blog52.fc2.com/tb.php/23-af3223a8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME | 
